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屏風について

「寛永の華」の屏風もそれなりに特徴があります。まず、下の写真でもお分かりのように、屏風の生命である縁は、京都の金襴緞子の老舗にオーダーして、特注したものを使用しております。もちろん金地の上に描いた松や紅梅は、みかわ工房の藤原が手描きしたもので、1枚1枚を描いた後に縁を付けています。(屏風の縁は、年によって微妙に変わります)

「寛永の華」の屏風もそれなりに特徴があります。まず、下の写真でもお分かりのように、屏風の生命である縁は、京都の金襴緞子のお店にオーダーして作ってもらったものを使用しております。もちろん金地の上に描いた松や紅梅は、みかわ工房の藤原了児が手描きしたもので、1枚1枚を描いた後に縁を付けています。

雛人形「みかわ工房」の屏風見本

「松に紅梅図」厚い紙の上に金地を張り、その上に新緑の松と、赤と白の紅梅図を画面いっぱいに手描き彩色しました。大きさは10.5×35.5cmです。

「松に紅梅図」厚い紙の上に金地を張り、その上に新緑の松と、赤と白の紅梅図を画面いっぱいに手描き彩色しました。大きさは10.5×35.5cmです。