新聞に載った寛永雛

20101209_1684633
万葉の雛サイズのお雛様と猫ちゃん
みかわ工房のお雛様は、コンパクトが特徴です。以前朝日新聞で「手のひらサイズのお雛様」と呼ばれた事もありますし、目標は大きくもなく小さくもない存在感を持ったお雛様でありたいと思う次第です。
これまでに、この雛人形大きさををホームページでどうしたら伝えられるだろうかと思い様々な方法でお伝えしてきました。
最初に試みたのがタウンページです。タウンページだったら多くの家にあるしそれと比べてもらえれば寛永雛などの大きさを理解して頂けるのではないかと思いました。ただ、これはタウンページにお雛様が載るという不自然さがよくなかったような気もしました。
20101209_1684634
タウンページに載った寛永雛
そのつぎは我が家の猫ちゃんです。当時妻がかわいがっていた親子猫にお雛様の周りに座ってもらって、比べてもらいました。これは好評でしたが、オークションにこの写真を載せたら「猫も含むのですか」などと質問がありこれも取りやめました。
20101209_1684635
最近はタウンページも自宅に置かない家も多いので、朝日新聞を置いてみて、広げたときの大きさと比べてもらおうと試みています。
20101209_1684622
20101209_1684632
朝日新聞の片面に載せた「寛永の華」
上の写真は最近撮影したもので、「寛永の華」を広げたときの大きさが新聞を1面(全面ではありません)広げた上に載る状態を理解してもらおうと撮影してみました。
どうでしょう、大きさが少しはお解り頂けたしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA