姉妹でお雛様を

昨日、お電話で「次女が生まれたので、出来るだけ同じものを欲しい」との事でした。
ご要望のお雛様は、小さき物の世界】でしたが、あいにくこれは日本橋三越本店 本館5階 Jスピリッツに展示しているために、最初に購入された物と同じようなお雛様の組み合わせを作ることにしました。
この【小さき物の世界】シリーズは、私が7~8年ほど前に(おそらく日本で初めてだったと思います)昔、お雛様に使われた雛道具と、私が作ったお雛様に、染色の清家文香が新に布を組み合わせて、新しい形のお雛様セットを作った事が始まりです。
最初には、この【小さき物の世界】が誕生したお子様のひな祭りに使っていただくとは思っておりませんでしたが、最近になって多くの方々から節句雛としてお使いいただくようになってきました。
特に海外に住まわれている日本人の方々から、送って欲しいというご要望が多かったように思います。
さて、今回は姉妹の方のために美しい雛道具の長持ちを用意して、これに小さくて可愛らしいお雛様を付けてセットを作り上げました。

20101209_1685148
20101209_1685151

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA