まさに、オーダーメイドのお雛様です。

今回の日本橋三越本店 本館5階で、直接皆様とお会いしたことで、お互いにお顔を知ったことから、お客様は、自分やお子様の為のお雛様を、1つ1つ吟味しながら、オプションの菱餅や、ミニ貝合わせなどを加えたりして、一人一人が、人とは違った「my お雛様」を作られたことに特徴がありました。
これは、最近みかわ工房が提案している「オーダーメイドのお雛様」であり、「手のひらサイズの雛人形」に、皆様の関心が近づいてきている気がします。
具体的には、下の写真のように「箪笥に小箱を付けて欲しい」貝合わせの袋も付けて、赤いちりめんで作って欲しい。
20101209_1685245
下の方には、「小物を多くして欲しい」という要望から、箪笥に比べてやや大きめのお雛様と、小箱や、文箱、貝合わせなどを組み合わせて、存在感のあるお雛様セットになったと思います。
20101209_1685248
下の方は、双子が生まれたので、ほぼ同じ物でも良いけれど、どこかに違った特徴のある物を、ということで何度かやりとりした結果、このようになりました。
この貝合わせの方は、ご長女の時にも「寛永の華」をご購入で、今回は次女のために、さらにオリジナリティーのあるお雛様をということで、貝合わせを組み合わせを変えたり、色合いにも特徴を持たせて作りました。
20101209_1685244
そして、現在も「羽子板に、今持っているお雛様の色合いを反映させて欲しい」、「貝合わせに子供に分かる共通の模様を入れて欲しい」などなどをお聞きしながら進めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA