息子への贈りもの

私たちの住む九州では、お雛様のお祝いは母方から買ってもらい、父方からは5月人形の時に買ってもらう習わしがあります。
昨日も、関東の方からお電話があり、「息子に女の子が生まれて、お雛様は嫁の方から買ってもらったようで、私もお祝いをしてあげたいけど、どんな貝合わせが一番好まれるでしょうか」ということでした。
私は「お母様が、自分の目で良いと思うものを選んでそれを上げる事が、一番喜ばれると思います」と、
それから1日が経って、貝合わせの注文があり、「色合いは、はっきりと、男性の着物は白っぽい藤色で、、、」とお母様の意見はっきりと書かれています。
結婚した娘様のお母様が選ばれた貝合わせです。
お母様のお気持ちが決まったようで、好みもハッキリと書かれていました、私もイイ物を届けてあげようと言う気持ちになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA