アウトドア茶

今日も絶好の行楽日和で、妻のビッツ(燃費がとっても良いです)で先週に引き続き、小国、黒川温泉方面にいってみる事にしました。
あらかじめリサーチしておいた「ゆけむり茶屋」なる、その地域に出来た温泉施設に行ってみる事にしました。
大分から由布院を経由して、壁湯、筋湯などの温泉地帯を通り越し熊本県へ、昼食時だったこともあって途中で見た看板「岡本とうふ」に、気持が揺らぎ、「とうふ定食」1200円をいただいて、一路「ゆけむり茶屋」に、、、着いてみると大層立派な施設で、料理を頂く所と、休憩所、温泉施設からなり、ここでは自分で持ち込んだ野菜や卵を100円で蒸してくれて食べても良いとの事「しまったー」
で、お風呂だけいただきましたが、内部の木造の組み方、陰と陽のバランスの取れた室内の雰囲気など、満足のいく施設でした。
この日は、あまり風もなく休日と言う事もあって阿蘇、久住方面では至る所から野焼きの煙が上がっていました。
途中の眺めの良い所に車を止めて、簡易コンロでお湯を沸かして
20101209_1685323
妻の抹茶をいただきました。私も生まれは熊本(北部の玉名)ですが、ここ小国は県の東部に位置し、全く違う文化と雰囲気を持っていて驚くばかりの1日でした。
20101209_1685324

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA