大分の物作りの人たち

今日は、お友達の君山君(木、竹芸家)や大分で活動している木工家や、陶芸家、漆芸、革工芸、おもちゃなど様々な分野の人たちが集まって、大分市の郊外にある「帆足本家」で「大分もの展」と題してやっています。
メンバーは、若い年齢の人たちが中心で男ばかりで構成されているのも面白いと思いました。
大分には、日田に焼き物や木工の産地がありますが、今回参加している方々は、その流れをくまない全く新しい作風と地域から出てきている所が新鮮だし、このような催しが、地域のデパート主催ではなく、彼ら自身が企画し運営している所に元気の良さを感じました。
20101209_1685440
私も物作りをしていて、こんな会を見るとファイトが湧いてきます。
彼らが書いているブログもあります。
20101209_1685439

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA