人前結婚式

秋の初めになって、不覚にも体調を壊し1週間近く休んでいました。その間にも様々な行事(カヌー講習会、各種会議)だけは進んで行き、10月になろうとしています。
雛壇セットの寛永雛や「寛永の華」は、一応撮影を終えていますが、「紫式部日記」や「万葉の雛」は、新しい布がそろわない事もあって、まだ撮影が済んでいません。もう少しお待ち下さい。
最近の話題としては、貝合わせを人前結婚式に使いたいという要望があり、先方と細部にわたってご要望をお聞きして、その方だけのオリジナルの貝合わせを作るべく、努力しています。
みかわ工房に依頼のあった人前結婚式用の貝合わせ
貝合わせを結婚式に使うという行事は、以前はなかったように思いますが、最近のようにオリジナルな結婚式を望む方が多くなってくると、このような儀式もアリだなと思います。
というのは、もともと貝は、1対が他の貝とは絶対と言っていいほどかみ合わず(根元のくぼみが合わさらない)最初にあった1組が何時までも一緒でいる、、という事で、万葉時代から、婚礼の丁度として持たせたという事からして、不思議ではないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA