なつめのふくさ

今日は染色の清家文香さんが、貝合わせとなつめに使用するためのふくさを撮影しました。薄いピンクから濃いめの赤や、抹茶色のふくさまで華やかな色がそろいました。
ふくさと言えば渋めの色が多いのですが、みかわ工房のふくさは、明るい色が多いような気がします。それは、普段お雛様と作っていると、初節句に使う色はどうしても愛でたい色として、あかや黄色ピンクなどの元気の良い色が中心になり、おのずとふくさまでもが明るめになっているようです。
みかわ工房のなつめ用ふくさ
今日も、昨日の田中一村の画集を何度も開けて、どこかに画題のヒントはないだろうかと思って見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA