大きい羽子板、小さい貝合わせ

雛人形「みかわ工房」では、貝合わせ、羽子板共に大きさの違ったものを制作しています。これは、単に羽子板や貝合わせを単独で捉えるのではなく、大きい羽子板はその羽子板にあったバランスのお雛様や、貝合わせを選びやすいようにしています。
小さいサイズの羽子板は、【小さき物の世界】のやや小さめの雛壇と組み合わせてもらえば、なお可愛らしさが出てきますし、「紫式部日記」や「万葉の雛」などのお雛様セットと組み合わせてもらえば、最高のひな祭りを演出する事になるでしょう。
20101209_1685662

手描き彩色の京風羽子板、2枚の羽子板
左が大きいサイズの羽子板、右がひめ羽子板です。
一方、貝合わせは単独で、お母様やお祖母様へのプレゼントに使われたり、すでに雛人形を購入されている方への、プレゼントとして使われる場合が多いようで、他のものとの調和性があり、単独でも日本的な美しさを持っている事から、海外の方が来られた際の、日本の贈り物として依頼が多いように思います。
20101209_1685660
新年を、「みかわ工房」の羽子板で演出したい方は、ホームページよりお好きなものを選ばれて、ご注文下さい。十分間に合いますのでご安心下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村← 左のバナーを1回クリックいただくと、私のブログの順位に反映しますのでよろしく御願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA