薪作りに励んでいます。

今月に入ってから、ことあるごとに時間の合間を見て、近くの神社から伐採された樫の木をもらってきて、自宅のガレージに、山のように積み上げました。

20110523_2262184
それを、今週からチェーンソーを使って今度は30~40cmの長さに切り続けています。この段階になると、チェーンソーの音はうるさいけれど、木を切ることが嫌じゃないので気持ちよく作業を進めています。
20110523_2262185
昨年までは、薪の後方にできた空間に余った薪などを埋めて、手前にある薪が不安定にならないようにしてあげたら、めっぽうがっしりして人よりも高く積み上げても、安定してきました。
20110523_2262182
ご覧ください、ガレージの横に積み上げた薪の山。これで来年の冬1年分はありそうです。今年の冬は使えないんですよ。1年おいてから使うようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA