秋の花びら

震災、紀伊半島の水害と雨や風が九州にも続いていましたが、ようやく秋らしくなって来ました。庭の蝉の音もクマゼミの「ワシワシ」という音も「ツクツクボウシ」という音の変わり、やや静かな音に変わりました。
貝合わせのご注文に応えて、製作をしたり、【小さき物の世界】の発送に掛かりながら、この桐箱の花びらを描いていると、ようやく暑さの向こうに桃の節句を感じてきました。
20110909_2461232
箱に描く桜の花びらは、胡粉と行って貝の粉を使っていますが、これもしばらく使っていなかったのですっかり固まり、新たに新しい物を作って、思い起こしながら進めていると、不思議なリズムを感じてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA