袋の中のお雛様

昨日完成した貝合わせを仕上げて撮影した後に、染色家の清家文香さんの方も布の作品が仕上がりました。

【小さき物の世界】の長持ちにお雛様や小道具を入れて、そこから一つ一つ出して遊ぶ様にして欲しいと言う希望で、縮緬の袋を二つ作ってこの長持ちの中にすっぽりと入る様にして、この袋に内裏様やこま犬、貝合わせなどを入れてみようと思います。

20120113_2653404
こんなあそびは、私も子供の頃に近所のお姉ちゃんたちと「ままごとあそび」でしたような記憶があります。
20120113_2653405
日本は、手作りや手ざわりを大切にする国です。これからもこんなあそびが続いていく事を望んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA