4月に入って

4月に入って桜は満開となり、自宅の庭にも一面の花吹雪です。雛人形「みかわ工房」の4月の庭
昨日、インターネットに掲載していた「江戸の小箱」をどうしても週末までに欲しいという方があり、急きょ包装、発送しました。消費税問題で九州から東京への荷物の発送も速やかに行っていないようですから心配です。
そんな中、又新たに「江戸の小箱」が1つ入ってきました。
雛人形「みかわ工房」の江戸の小箱
手前が、昨年末に手に入れた小箱で、江戸のわりにはモダンデザインで、牡丹を華麗なラインで描いています。もう一つは、奥の小箱で(届いたばかりで汚れています)内紙も当時のままです。これから細部を見て、補修するところは手を入れてこの小箱たちと、布、貝合わせを組み合わせて、又新たな貝合わせセットとして発表したいと思います。
一方で、工房では、先週から進めている小振りの油灯がほぼ完成に近づきつつあります。
雛人形「みかわ工房」の油灯作り
高さが、5~6cm余りの小さいものに、紙を付けて、紐を結んで、金箔の花びらを付けるまでは、結構時間と手間が掛かります。なお、今月よりみかわ工房のホームページ上でも、月々の出来事を書いてゆく事になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA