お迎え雛

記事を書く前に写真だけが出て仕舞いましたね。申し訳ございません。
「お迎え雛」って聞いたことがありますか?
先日妻が、大分市内に嫁いできたお嫁さんに、その家のお母様が「よう嫁いでいらっしゃった。有り難う、これからよろしくね」という気持ちを込めて、迎え雛なるものを上げる風習が大分にはあるそうです。

20101209_1685056

私は熊本、妻は福岡でこのような風習は知りませんでしたが、その迎え雛に選ばれているのが、この源氏シリーズ のお雛様だそうです。手軽でもらう方にも負担が無いそれでいて可愛らしいのが好まれるのでしょうか。
20101209_1685070
なんだかホッとする風習ですね。
20101209_1685508
私の家にも、二男に子供が生まれ妻はウキウキしていますから、きっとこんな気分なのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA