源氏シリーズの雛人形を制作中です。

源氏シリーズの雛人形は、もともと30年ほど前に私が大分の湯布院でひな人形作りを開始した際に、当時ひな人形を販売させてもらっていた「玉の湯旅館」のスタッフの方と協力しながら作り上げたシリーズです。

みかわ工房のひな人形の原型「若紫」

当時は、どんなものを求められているか分からなかったので多くの失敗作も出て、修正を加えながら現在のシリーズになってゆきました。

みかわ工房のひな人形原型「たまゆら」

今回変更した点は、ひな人形の大きさをやや小さめにしたところです。

みかわ工房のひな人形の原型「若紫」

それは、私が30数年を経て年齢的にも大きなものを作ることが辛くなってきたこと、また、世の中もひな人形がさほど大きい物を求めていない事だと思います。

みかわ工房のひな人形原型「野路」

これによって15種類ほどあるひな人形を8種類ほどにまとめたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA