超ミニサイズ貝合わせも完成しました。

小さいサイズの貝合わせが30組ほど完成しました。貝合わせの内側の絵は完成していましたが、その後外側の部分のシールを剥いだりして1組1組をセロファンの袋に入れていく作業が終わっていませんでした。

みかわ工房の小さいな白地の貝合わせ

ここまでして、やっと【小さき物の世界】や単品で販売する用意が出来たことになります。何が大変かというとこの小さい貝合わせでも、1組1組がそれぞれ組み合わせが合うようにしておかないと、購入されてみて組み合わせが上手くいかなかったら、貝合わせの由緒(「貝合わせ」は、ハマグリの特徴として左右1対の貝殻が、ほかの貝とは決して合わないことが、対になる相手を違えないで、1度結婚した女性は必ず連れ添うと言う意味を持っていたそうです。)がおかしな事になってしまいます。今回も1組の違いも無く無事に袋入れが終わりました。

仕上げた貝合わせを1つ1つセロファンの袋に入れて保管します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA