蝋梅 (ロウバイ)の花

このところ工房の中で机に座っている時間がずっと続いたので、久しぶりに庭に出てみると、ろう梅(花びらが蝋細工の様なことから)が満開
20101209_1684474
ろう梅の先に見えるのが雛人形を制作する工房
大寒から日も経っていないのでさすがに冷えます。枯れ木に火をつけてたき火をしながら、年末にやり残していた山道の手入れや、犬小屋の前の庭の部分をきれいにしてあげました。
20101209_1684475
煉瓦で作った2つの煙突はこの家を造ったころに、私が自分で作った外用の暖炉とおくどさんです。子供が小さかったのでずいぶんとココで炊飯をしたりして、そのままそこで食べた思い出がよみがえってきます。今は妻が教えている絵画教室で子ども達がヤキイモを焼いたりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA