お内裏様の姿

うっすらとした日差しが差し込んだり、時折雨が降ったりする中で、工房の2階に一人で座ってお内裏様の色決めです。
こうした色決めはやはりデリケートなものですから、誰もいない中で女雛との色のバランスや、三人官女などとのバランスなどを考えてあれやこれややってみて、ようやくこの色に決まりました。
今回の男雛は、明るい服に袖の色を控えめにして、腰から垂れている「平緒」にあでやかな色を付けようと思います。
まだ、屏風も出来ていませんがひとまず飾ってみました。
みかわ工房の内裏雛がだんだん完成してきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA