野道で見つけたお雛様

私の住む大分も、この季節になると急に朝晩が冷え込んできたり、吹く風もさわやかな心地から、やや寒さを感じてしまうようになってきました。朝夕の犬の散歩でも、葛の花やアケビの実の色づいたのが見えたりして秋が来ている事を日に日に感じます。
そんな中で、今日は工房でも秋らしい色合いの雛人形「野路」を作っています。これは以前にも書いていますが、由布院の「玉の湯」に雛人形を置いてもらっていたころに、この雛人形を見たスタッフの方が「野路がいいですね。」という事からこの雛人形の位置づけが決まり、以来20数年間、季節の花を感じれるような色合いを大事にして製作しています。
みかわ工房で作る雛人形で「野路」といい、由布院で名づけされました。
この日も、庭に咲いていた山野草をおいて色をつけてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA