サクラソウ

雨が続くと思ったら、蒸し暑い日が来たりと不安定な天気が続く中で、犬の散歩も雨の合間をぬってやっています。
昨日も、妻と2匹の犬を連れて散歩していると、隣の町内の池永さんに合いました。「いまサクラソウが満開ですよ」と言う事で、ご自宅の庭を訪問。
1m程の細い路地をくぐって行くと、自宅の南側に設けられた棚の上に今年も一面の「サクラソウ」が咲いています。
20101209_1685383-1
池永さんが、自宅の庭でこうした山野草を大切に育てている事を、10年ほど前に知り、上野の森アートフェスティバルという地域のイベントで、「自宅美術館」として参加してもらい、3年間ほどは多くの見学者が来ていましたが、最近高齢になられてそれが出来なくなりましたが、それでも、4月になると山の桜と同時に、庭に咲く「サクラソウ」を楽しんでおられます。
20101209_1685377
当時は、何げなく散歩していた家の庭に、こんな小宇宙がある事を始めて知った時の感動は、忘れられない思い出です。
20101209_1685384
ご夫婦は、83歳と91歳のご夫婦、いつまでも元気でいて欲しいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA