子育て中です。

 

去年の秋に、庭から見える桜の木に巣箱を設置していましたが、巣箱を訪ねては来るものの、なかなか巣作りまでは行かないナーと思っていました。
と思っていたらピーッ、ピーッと巣箱の中で、雛が泣いています。
カメラを持って下で待っていると、そばまで来るもののなかなか巣には入りません。ジーッと待つこと5分。やっと巣箱の上に乗ったシジュウカラを撮影。
みかわ工房の庭に設置した巣箱
これ以上は刺激しないようにして、巣立ちを待つことにしましょう。
これで、自宅の周りに置いた巣箱3個とも全て今年は巣作りしたことになります。
先にも書いたように、巣箱のこつは
1,巣箱を丈夫に作る(カラスに壊されます)
2,巣箱をひもや針金でしっかりと木に結ぶ
3,巣作りが終わったら、直ぐに中の巣は撤去する。(同じ巣は使いません)
が鉄則のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA