楽しさを探して!!

きょうは、「中高年からのカヌー教室」と題して、市民の方に楽しくカヌーを楽しんでもらう講習会を行いました。
もともと、講習会は大人全般が対象でしたが、最近は昭和10年~20年代の方の参加もある事から、中高年の方に絞って講習をやろうという事にして、スタッフもやさしくゆっくりと指導する講師をそろえて行っています。
20101209_1685564
ある程度練習すると、広い川に向かってどんどん漕ぎ出して行かれますが、男性はつい力が入りすぎて転覆してしまいます。
これが、中高年の男性にとっては「恥」に感じられるのですが、休憩してお互いを知ったり、転覆するわけを知ってくると、だんだんと楽しさの意味が分かってきて、気持ちも陸上のプライドから離れて、アウトドアな感覚になってこられます。
20101209_1685565
私も30代の頃に、レジャーの一つとしてやってみたカヌーが、これほどまでに自分の生活の中に入ってきた事を、不思議に思ってしまいます。
今日も最後に、「これをきっかけにして、自分の遊ぶ楽しみを作ってほしい」と話して終わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA