出産祝いを羽子板に描きました。

今日、ひめ羽子板が完成しました。(長さが25cmの羽子板)
下絵に比べると、全体的に色を重ねた事もあって、深みが増してきたような気がします。今回の羽子板には、上方に御簾を入れて奥行きを出すようにしています。そして御簾の下に小さくお子様の名前を入れています。
20101214_1892290

羽子板の細部写真です。赤ちゃんが暖かく感じてもらえるように、まわりの色彩には暖色系の色を使い、赤ちゃんは若草色にしてみました。
20101214_1892291

お膳の上には、小さく切った餅が皿に入って、箸に取って赤ちゃんの口に含ませるしぐさをする事で、50日祝いの儀式となるようです。
この羽子板が届くお家でも、このお正月には、同様に祝いがなされて、3月の桃の節句に雛人形と共に、ひな祭りの儀へと続いていく事でしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村← 左のバナーを1回クリックいただくと、私のブログの順位に反映しますのでよろしく御願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA