森の贈り物

昨日カヌーをやっている友人から、「日本ミツバチの巣があるけどいる?」と電話がかかってきました。個展前で外出している場合じゃないけど、人に任せるわけにもいかないので、ちょっと車でお出掛け、1時間ほど走って森に到着。
友人が頼まれた建物の中にびっしりと日本ミツバチが巣を作っていました。防護服を着て袋2つ分のミツバチの巣を捕って帰りました。
肝心なミツバチの方は、ハチが落ち着いてから取ってこようと思っています。
20110206_2061623

そして、これからは妻の番です。ステンレスのこし器とボールがあるだけで、こんなにきれいな蜂蜜が捕れます。
20110206_2061624

今ちょっと忙しくて、本格的に密を捕れませんが、落ち着くまでこのままにしておき、ひな祭りが終わってから採取しようと思っています。
20110206_2061622

森の贈り物」への1件のフィードバック

  1. うちは昔ハチ飼ってたからハチミツにはこだわるんだよ、といいながら薪ストーブの前で統ちゃんと飲んだはちみつ入りのミルクティーに感動して、私もすっかりはちみつファンです。瓶のやつ買ったわ。
    もうすぐ個展!楽しみです。
    おいしいはちみつで休憩しながらがんばってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA