今週のお仕事

さあ、今週は幾つかの制作が同時に進行します。
下の写真は、先週注文をお受けした羽子板で、辰年生まれのお子様のために「辰」を画面に入れて欲しい。とのことで進めています。まだ、辰は画面上には反映されていません。うすい線が見えるのが大まかな構図を引いて、この後に細い線で下絵を描いてゆきます。
20121203_252509
次に進めているのが、「なつめ雛」です。これは少し前から進めていますが、描いては乾燥させて描きますので、時間がかかります。この後に金箔仕上げをしたり、衣装の模様を描いたりして、様々な技法を使いながら完成させる事になります。

20121203_252511

最後にきたのは、私のパソコンの脇にある桐箪笥で、【小さき物の世界】に使う為に揃えた昭和初期のものです。 こうしてみていると私が育った熊本の故郷にある母の花嫁箪笥を思い起こしてしまいます。

20121203_252510
母は、もう6年ほど前に他界しましたが、この箪笥を見ているだけで引き出しを開ける時の音や、においを思い起こさせます。
このような雛道具をお求めのお客様も、きっとこのような何かしらの思い出をお持ちで購入されるのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA