春が三つ

今日の暖かさはどこかおかしいくらいです。いつものように二匹の犬を連れて朝の散歩に出ると、我が家の庭にも

20101209_1684650

蕗のとうが出ています。忙しくしていて今日まで気づきませんでした。
いつもの道を通って見晴らしのいい丘に出ると、由布院の方が「黄砂」ですっかり曇って見えませんでした。でも今日は祭日で由布院には多くの観光客が来ているでしょう。
20101209_1684648
帰りは小さい池の周りを通って帰りますが、ここで大発見。このニュルニュルしたものわ何だと思いますか。20101209_1684649
これは、「大分サンショウウオ」といいまして、大きくなると15cm程になる天然記念物の両生類で、水のなかにすんだり、陸に上がって虫を食べて大きくなるそうです。これから卵からふ化するのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA