花嫁さがし

先日、私のもとへ下の写真と共に、メールがありました。
20101209_1684930
この御内裏様のイメージの合うお雛様を作っていただきたくてメールしました。
いつも二人並んで座っている御内裏様ものんびりお昼寝したらこんな感じなんだろうなって、思わず微笑んでしまいます。
こんな御内裏様に寄り添うお雛様・・・どんな感じなんでしょうね?
とても楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
お忙しいとは思いますが、来年のお雛様の季節にふたり揃って飾られたら嬉しいです。

この「寝るお雛様」は、10年ほど前に湯布院の「わたくし美術館」で私の個展の際に出した作品で、これをご購入された方がこれまで一人の男の雛として飾っていたものに、お嫁さんを付けて欲しいという依頼があったために、制作しました。
そこで、あれこれ考えて出来なのが下の写真です。
みかわ工房の横になった内裏雛と笛を奏でるお雛様
寝る人のもとで笛を奏でる女性で如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA