石見銀山「群言堂って何?」

何時だったか忘れましたが。岡山を旅行していた時に隣の県の「島根に行こう」と言うことになり、一度米子まで出てから海岸づたいにしばらく西にいてみましたが、行けども行けども海ばかりで一度車を降りて「島根県でアートをやっているところはありますか」と聞いてみました。すると「石見銀山にある群言堂に行ってみたら」と言われました。
何だろう、銀山、群言堂さっぱり分かりません。それに、その石見銀山にはここから3時間ほどかかると言われ、あきらめて帰った思い出があります。
時は流れ、ある日1本の電話があり「あなたのお雛様を見ました。自分のところで個展をして欲しい」と電話があり、その電話の方が石見銀山にある群言堂のオーナーでした。
それから翌年の夏に妻と出かけてみました。海岸から15分ほど山間に入ったところに突然バスや車が並んでいて、いくつもの駐車場がありそこで車を降りて、専用のバスで石見銀山前に出来た町並みにたどり着きます。
20101209_1685139
町並みは、山間に川と道路が平行していて、通りも1本だけのシンプルな町並みです。通りには食事をするところも幾つかできていたので,ここで食事を済ませ、目的の群言堂に行ってみました。
と言っても聞かないと分からないくらいの小さな看板で、店舗も普通の民家の中にとけ込んでいるために分かりません。
20101209_1685141
そしていったん中にはいると、これまでに見てきた通りの環境とは一変した空間に、こだわり抜いた生活の提案(雑貨、寝具、衣料、喫茶もありました)が、迷路のように造り上げられた空間に置かれています。
聞いてみると、この店舗も社長やスタッフのみんなが空いた時間を使ってするそうで、そのための古い家具や建具などをしまっておく家まであるそうです。
20101209_1685140
話しはここで終わるかと思いきや、道向こう民家ではオーナーを筆頭にしたデザイングループあり、素材選びから縫製までを一貫して管理する工房があるそうです。20101209_1685142
この総称を「群言堂」と呼び、全国のデパートで皆さんも購入することが出来ます。
今回は、群言堂さんより店舗案内を送っていただきましたので、ご紹介します。
1/3~ 群言堂石見銀山本店 島根県大田市大森町ハー183
10:00~18:00 水曜定休
1/8~ 群言堂 上野桜木店 東京都台東区上野桜木1-7-5
10:30~18:30 月曜定休祭日の場合は営業
1/8~群言堂 京都店 京都市左京区修学院大林町6-11
11:00~19:00  水曜定休
1/8~群言堂広島三越店 広島市中区胡町5-1 三越広島店6F
1/8~群言堂西宮店  兵庫県西宮市高松町14-1 西宮阪急 1F
1/8~群言堂松山店  愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋6F
1/13~群言堂新宿店 東京都新宿区西新宿1-1-3
小田急百貨店 新宿店8Fイベントスペースで開催予定
1/20~群言堂水戸店 茨城県水戸市泉町1-6-1 水戸京成百貨店 6F
1/26~群言堂横浜店 横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店6F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA