エコなノコ、、、2

これも、ネットで「ノコ目立て」と、近所のお爺さんに聞くようにして調べてみました。
すると、いかにもと言った名人が「ノコの目立て」をやっています。
何やら挟んでいます、、、今時なつかし平ヤスリで、研いでいるようです。
そこで見よう見まねで、私も作ってみました。
20101209_1685558
要点としては、雨水のこの両面をしっかりとした板で挟み、、、、下からくさびを打ち込み、、、刃を動かなくしてから、、、平ヤスリで研ぐ。といったやり方のようです。
20101209_1685560
左右2枚の板は、あまっていたフローリングを削って、真ん中を大きめの針金で止めて、下から薄い板を打ち込みます。
20101209_1685559
これを、足や膝でしっかりと止めて、「ギーッ」とばかりに1つ1つの山に入れていけば、何とか切れるようになりました。
これって、楽しいし、エコですね。
ちなみにこの替え刃は、1本2600円します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA