田中一村

田中一村
私も20年ほど前にNHKの日曜美術館で知った方ですが、日を増すごとに有名になってきた方です。
もともと生まれは栃木県らしいのですが、50才を越した頃から鹿児島の奄美大島に居を移し、東洋のゴーギャンのように島での暮らしや自然を書き続けた孤高の画家です。
作品の多くが個人の持ち物であったり、奄美の美術館にあってなかなか九州にいても見る機会がありません。今回も私たち夫婦と、染色の清家文香さんと3人で、朝7時から車を5~6時間走らせて鹿児島の美術館に行ってきます。
田中一村

この写真が、一村が奄美で住んだアトリエです。人ごとながら男としては興味がわいてきます。感想はまた後日に。いってきまーす。
20101209_1685590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA