薪ストーブの点火

今日は、北から強めの風が吹いていますが、天気は晴天です。
夏に設置完了していた、薪ストーブのヨツールF3に点火しようと思います。
ここには、以前暖炉を設置していましたが、火元をを離れる事が出来ない事と、冬場はこの前でお雛様の発送をするために、暖炉を撤去してヨツールF3に交代してもらったわけです。
さて、いよいよ火付けですが、風の為かなかなか火がつきません。そこで、山から小枝を持ってきて入れてあげると、どうにかつきましたが、今度はストーブの頭から湯気が出るようにして煙が出てきました(ストーブに塗っているペンキが焼けているらしい)
20101209_1685602
この後は、嘘のように火が落ちついてゆらゆらと燃えています。一階に昨年設置した中国製の薪ストーブは、火を付けるとゴーッと燃え上がりますが、ヨツールは火の燃え方がおだやかです。
それに、三階の寝室もとっても温かいとの事です。快適な冬が迎えられるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA