羽子板の色は薄め、濃いめ?

早速羽子板の制作にかかっています。そこで問題になってくるのが、羽子板に描く絵の色調の問題です。私が薄いと思っていても先方にすれば濃いめであったりしますし、濃いめであると思っていても、もっとハッキリとした方がいい方もいらっしゃいます。下の写真は、まだ1日目の羽子板で、薄く色が付いた段階です。このような薄い色調を好まれる方もいらっしゃいます。
みかわ工房の手描き羽子板で、オーダーメイドで作っていあす。
下の写真は、床の色、衣装の色、などをやや濃いめにした羽子板です。江戸時代に描かれた物は、このようにハッキリと開かれたものが多いのですが、どちらにも良さがあるように思います。
みかわ工房の手描き彩色羽子板
このほかに、お客様からは羽子板の中に子供の誕生した季節の花を入れて欲しい、とかご自分の好みの色を指定して来られる場合もあります。せっかくのものですから、お互いによく話してから納得がいってから制作にかかるようにしたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村← 左のバナーを1回クリックいただくと、私のブログの順位に反映しますのでよろしく御願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村← 左のバナーを1回クリックいただくと、私のブログの順位に反映しますのでよろしく御願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA