2つの貝合わせ

みかわ工房に制作依頼のあった源氏物語「初音」「紅葉賀」です。初節句のアイテムとして、最近人気が上がってきたものに貝合わせがあります。以前からこま犬や羽子板などは、人形問屋さんから趣向を凝らしたものが出ていましたが、貝合わせは絵を描く内側がくぼんでいる事や、その内側に絵を描く事の難しさから販売される事も少なく、印刷したシールを貼ったものがほとんどでした。

画面上が10cm大の貝合わせ、下の方が7cm大の貝合わせです。
私は、これでは本物らしさがないと思い、内側に金箔仕上げをすることと、画面の周辺に雲形模様の凹凸を付ける事にも挑戦し、ようやく10年ほど前に、江戸時代と同じ様式の貝合わせを作る事に成功しました。
その本物志向の貝合わせは、海外からの大臣クラスの方への日本のおみやげとしてや、大手商社に来る海外からの取引先へのおみやげにもたびたび使われています。
それが、少しずつ雑誌やインターネットで紹介されるようになり、一般の方にも日本のお祝品として、また、初節句の飾りとして使われるようになってきたと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村← 左のバナーを1回クリックいただくと、私のブログの順位に反映しますのでよろしく御願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA