長崎の旅

皿うどんを食べたくて島原を訪ねました。

私の住む大分から車で4時間ほどかかって、長崎県の島原に到着。
ここは20年ほど前に普賢岳という火山の爆発で、下流の小学校や農家が土石流に埋もれた災害があった町です。そこで、とりあえず目的の皿うどんを食べて20111201_2595870
普賢岳の記念館に行ってみましたが、東日本を見てきただけに災害の規模の違いを感じてしまいました。
この後、この普賢岳の西にある「小浜市」「諫早市」に行ってみたいと思っていたので麓を超えて小浜市へ、途中の中腹にある
20111201_2595871
趣のある温泉に入って、まったりした気分に、、
20111201_2595872
この温泉、休憩もできて、泊まっても2000円ほどで泊まれそうな湯治の宿。後で思ったのにわざわざホテルに泊まらなくても、ここでよかったねと思った、1日目でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA