雛人形を作るみかわ工房のトップタグです。
みかわ工房のお雛様をご購入いただいたお客様からの写真です。

ご購入いただいた方からの写真とメールです。

2008年のお客様

狭い家でも飾れるようなミニサイズのかわいいお雛様「寛永雛」はなかなか無いという事と、お母様が気に入ってしまっているそうです。

「寛永雛」、ありがとうございました。
娘の初節句にひな人形をネットでいろいろと探し回ったのですが、
偶然みかわ工房さんのHPを見つけてラッキーでした。

狭い家でも飾れるようなミニサイズでこんなにかわいいおひな様はなかなかないと思います!

娘のために購入したのですが、母の私がとても気に入ってしまいました。

娘に触らせると壊されてしまいそうなので(笑)今年は飾るだけでしたが、
もう少し大きくなったら見て触ってもらって感想を聞ければうれしいな♪

本当にこの度はありがとうございました。


 


外国に暮らしていて日本的なものを家に飾るのが誇らしいそうで、日本の行事は大事にしたいそうです。「寛永の華」を気に入られたのは伝統的な雰囲気を保ちつつも、新しさもあるので現代的な生活空間にもマッチするそうです。

昨年は年末にさしかかっての突然の注文にもこころよくお受けくださり、ありがとうございました。
おかげさまで無事、実家に届いたお雛様(寛永の華)を受け取り、年が明けてからベトナムに持って帰ることができました。

外国に暮らしていると日本的なものを家に飾るのが誇らしいというか、ひときわうれしく感じます。
どこにいても日本の行事は大切にしていきたいなあと思います。

みかわ工房さんのお雛様はネットで運良くたどり着いたのですが、見れば見るほど「もう、これしかない!」と思いました。
早速ダンナに見せましたが、わりとすんなりOKがでました。
「お客様のコーナー」の、かわいい子どもさんたちの写真が決め手だったみたいです^^
私自身も皆さんの写真で、だいたいの大きさと雰囲気が分かったので、大変参考になりました。

なんというか、お人形のたたずまいが素敵ですね。品が良く、粋な感じです。
伝統的な雰囲気を保ちつつも、新しさもあるので、現代的な生活空間にも良くマッチしますね。
そしてなんといっても大きさがちょうどよいのです。
小さめでも3段飾りなところもすべて私の求める条件がそろっていました。
さらに心を込めて手作りされているのですから、もう言うことないですね!

こんなに特別なお雛様をわが子のために用意できて、とても幸せです。
私はもちろん大満足でしたがダンナも「うちのお雛様が一番やナ」なんて言ってました。

肝心の娘はまだ小さいので、感想を聞くことはできませんが(笑)、やはり特別なものを感じるのか、お雛様が目に入るとしばらくじ〜っと見つめていました。
これから毎年飾るたびに、違う反応を見せてくれるのだろうな、そして成長を感じることができるのだろうなと思うと楽しみです。

これからも素敵な作品を創り続けてくださいね。
またホームページ楽しみにのぞかせてもらいます。


 
あまり大きな雛人形を毎年飾るのはちょっと、、娘さんには小さめだけど素敵な雛人形をネットで一生懸命探して、やっと素敵な雛人形にめぐり会えたという事です。

先日ささやかながら我が家で

初節句のお祝いをしました

あまり大きい雛人形を毎年飾るのは

ちょっと・・・と考えて

娘には小さめだけどかわいくて素敵な雛人形をと

ネットで一生懸命探しました

そしてとってもとっても素敵な雛人形に

めぐりあえました

親の方が気に入っているかもしれません

お兄ちゃんも気に入ったらしく

並べかえをして楽しんでいました

お願いだから壊さないでぇ~って感じでしたが・・・

来年は娘も一緒に遊んでくれるかと思うと

今から楽しみです

本当にありがとうございました


 

女の子が生まれてからコンパクトサイズのお雛様を探していて、母から電話があり「インターネットで素敵なお雛様を見つけた」と実際に新宿「伊勢丹」にいって決めたそうです。

娘が生まれてからコンパクトサイズのお雛様を探していました。
ある日母から連絡があり、インターネットでステキなお雛様を見つけたとのこと。
早速みかわ工房さんのホームページを見てみると、とってもかわいいお雛様が!
それから新宿伊勢丹に実際に見に行き、小さいながらに上品なお雛様にうっとり♪「これだ!!」
「小さき物の世界~」娘と一緒にずっと大切にしていきたいと思います☆


今年で三年目のお雛様だそうで、これまで飾っていたリビングの電子ピアノの上から、和室に移してイメチェンしたお雛様を楽しんでいるそうです。

すっかり遅くなってしまいましたが、今年のお雛祭りの写真を送ります。
先日はブログの方にコメントいただきましてありがとうございます。
3歳になる娘のお雛様も今年で3年目。

今年から飾る場所をリビングの電子ピアノの上から、和室に移し

ちょっとイメチェンしてみたり、お雛様を楽しんでおります。

お友達からも好評で、どうやってこういうの見つけて買ったのかと

聞かれたり。

これからもずっと飾り続けたいと思っています。

本当に素敵なお雛様をありがとうございました。

お節句まであと数日、大事にしまって、来年も楽しみます。


 


このお子さんは、お雛様にみかわ工房の壁シリーズのお雛様でひな祭りをされています。

ひな人形とうちの愛娘の写真を送らせていただきます。
ご覧のように、立体のオブジェ作品として
リビングに馴染んでおります。


 
雛祭りの雛人形を新宿「伊勢丹」4階、特選和食器コーナーまで見にいって購入していただいたお客様の雛祭りの写真とメールです。

8日に商品届きました。
迅速な対応ありがとうございました。

とてもきれいです。見とれてしまいます。
品があって、小さいけれど存在感があります。佇まいが美しい。

4才の娘がとても喜んで、お雛様を飾るのを手伝ってくれました。
箱の蓋の裏面にある説明を読みながら。

洋室のリビングの一角に、しっとりとおさまりました。

インターネットで写真を何度も見ましたが、決心がつかず、
やはり実物がみたいなと思っていたら、
伊勢丹で展示してあるというので、東京に行くついでに見てきました。
ひと目見た瞬間に「わっきれい!」と思わず声をあげてしまいました。
そして、他のお客様も「素敵ねえ」と言っているのを見て、やっと買う決心がつきま
した。

小包に入っていた絵はがきを拝見しましたが、久我山のギャラリーでも展示していた
そうですね。
主人の実家のすぐそばでしたので、
知っていたら、主人の両親に知らせて、そこも見にいったのですが・・・

取り留めの無い話で失礼をしました。

このような素敵な商品にめぐり合えて幸せです。ありがとうございました。
これから益々のご活躍をお祈りします


 

湯布院の玉の湯で見かけたみかわ工房のお雛様から、銀座松屋で再開して購入していただいたお客様の雛祭りの写真とメールです。

みかわ工房のお雛様に最初に出会ったのは、

 もう10年以上前で、由布院玉の湯へ伺った際、

 お土産に、箱に入った小さな一対を頂きました。

 その暖かな風情が好きで、

 海外駐在の際も持ち歩いていましたが、

 ようやく日本に落ち着くことになり、今年、

 銀座松屋で偶然目にした、寛永雛を頂戴しました。

 実家には、もうすぐ70年に垂とする母のお雛様があり、

 私のものは、その裾に置かれた牛車と御輿だけでしたので、

 40近くになって初めての「マイお雛様」に、

 この春は、心弾む日々でした。


 


 

みかわ工房のお雛様セット「紫式部日記」を購入されたお雛様で、ネットで見たりいるうちにこの雛人形に出会えたそうです。

すっかり遅くなってしまいましたが、今年のお雛祭りの写真を送ります。
先日無事に初節句が済みました♪

私自身雛人形を持っていないので、自分が欲しいもの...と

いう気持ちで探していました。

色々ネットで探してみたものの心が動かず、諦めていたところ

に出会えたのがみかわ工房さんの雛人形でした。

とても温かみのある人形に一目惚れし、又羽子板の雅な感じに

惚れ込み一緒に購入してしまいました。

購入してくれた祖母も届いた商品に大満足!!

でも一番嬉しかったのはお兄ちゃんがお雛様を見て

「すっごく綺麗だね♪♪」と喜んでくれた事です。

お兄ちゃんが幼稚園で作ったお雛様も一緒に飾りました♪♪

どの作品もとても素敵なので、来年は私用と娘に貝合わせを買

いたいと思っています。

何より、雛人形を見ながら皆で楽しいひと時を過ごせたことに

とても幸せを感じ、来年飾るのを今から楽しみにしています。

これからも素敵な作品を作ってくださいね。

ありがとうございました。


みかわ工房のなつめ雛と貝合わせを、茶会の席でお使いいただいたお雛様からのメールで、源氏物語出典「二葉香」だったそうです。

この度は大変お世話になりました、おかげさまで、お茶会の方も無事終える事が出来まして今やっと一息ついている所です。

今回は、お香席とお茶席のジョイントしたイレギュラーな会だったのですがお香席は源氏物語出典の「二葉香」

お茶席はお雛様の趣向で、内々楽しませていただきました。

先生の作品は待合の床飾りとして、皆様に見て頂いたのですが

「お香席と合わせたの?」「これ本金でしょ?」等々

女性がほとんどの集いでしたので、皆様喜んで鑑賞されておりました。

不慣れなもので、水屋仕事に終われて特にお茶会に入ってからはほとんど写真が撮れなかったのですがこの度は色々とお手数おかけ致しましたが本当にありがとうございました。


 
お雛様を探すにあたって検索で、*マンションにも置けるコンパクトなもの、*毎年億劫がらずに出し入れが出来るもの、*顔が怖くないもの(伝統的な雛人形が苦手で、*小さくても段飾りで探したら、みかわ工房のお雛様に巡り会えたそうです。

こんにちは。

先日は素敵なお雛様を作ってくださり、有難うございました!

娘の初節句にあたり、

*マンションにも置けるコンパクトなもの

*毎年億劫がらずに出し入れが出来るもの

*顔が怖くないもの(伝統的な雛人形が苦手で(^_^;))

*小さくても段飾り

という条件で探していたところ、ぴったりのお雛様に出会えま

した!

飾ってみたら、リビングの洋風の家具ともしっくり来ました。

(ただ、現在娘がいたずら真っ盛りのため、家具のほうは、

中身、扉など、全部外してしまっているので変ですが・・・。

2年後ぐらいにはもっと素敵に飾れると思います!)。

また、我が家には犬もいるのですが、

高い所に置けるので、犬のいたずらとも無縁です。

みかわ工房さんのお雛様にして本当に良かったです。

成長していく娘と一緒に、お雛様を毎年写真に納めていくつも

りです。


 

ひな祭りをマンションだから二人雛では寂しいし、ガラスに入っているのも味気ないと探していて、みかわ工房の触って楽しめて、温かいお雛様に出会えたそうです。

こんにちは。

自分達のスタイルにあったお雛様が欲しいと思い、購入した寛永雛。

とてもステキで見れば見るほど優しい気持ちになりました。

ひな祭りはパパの実家でやりました。義母がとても気に入ってくれて、

『マンションだからって二人だけのお雛様も寂しいし、

 ガラスに入ってるのも味気ない。

 このお雛様は触って楽しめるし、なにより暖かい。

 ほんとに楽しいひな祭りになったわ!』

と絶賛してました。

主役の娘はというと・・・

最初、いい写真を取ろうと触らせないようにしていたら『わーーーん』

あきらめてみんなでお雛様をいじって楽しみました♪

残念ながら笑顔の写真はとれませんでしたが、

ちいさなお雛様がかわいかったらしく、ずっとヨシヨシしてました。



本当にすてきなお雛様をありがとうございました。

こんなぬくもりのあるお雛様をたくさんの家庭にお届けするなんて

とても素敵なお仕事ですね。これからも頑張ってください!


 


みかわ工房のお雛様セット「寛永の華」を購入されたお客様で、このお客様のページが購入のきっかけになったそうです。

すっかり遅くなってしまいましたが、今年のお雛祭りの写真を送ります。
すてきなお雛様をありがとうございました。

実は、私自身のお雛様はいかにも日本人形の7段飾りで、子供心にちょっと怖かったのです。

娘にはかわいらしくて、しかも、その辺にないような特別なもの、と思っておりました。

みかわ工房さんのものは、考えていたものにとてもあっていたので、家族で相談し、早々に申し込みいたしました。

実物を見ない不安はありましたが、この、「お客様のページ」が決め手になりました。

みなさん、とてもかわいらしく飾ってあって、とてもうれしそうなコメントでしたので(^^)

お正月に間に合うよう送っていただいたので、我が家では、羽子板と狛犬、貝あわせ、几帳はお正月に。

いったんしまって、2月4日の立春を待って、再び今度はお雛様と一緒に飾りました。

娘は毎朝起きて、お雛様を見るたび「あっ」とうれしそうに「発見」(笑)

そのたびに「きれいね〜」と返してあげていましたが。。。

やっぱり発見だけでは我慢できず、触りたがるので、「「ツンツン」だけにして!」と期間中必死に守っていました。

写真はその「ツンツン」の場面です。

今後大きくなった娘と一緒に飾れるようになるのが楽しみです。

これからもすてきな作品を作ってくださいね。

おなかのベビーが男の子だったら、こちらのこいのぼりも素敵だな〜なんて今から考えております。

おかげさまで、娘に特別なものを用意してあげられたと、満足できるお雛まつりになりました。

ありがとうございました。


 


みかわ工房のお雛様セット寛永雛を3年前に購入されたお客様の雛祭りの写真とメールです。

こんにちは。_ステキなお雛様に出会って3度目の雛祭りとなりました。__去年迄は、触りまくっておもちゃにして私もヒヤヒヤしてたのですが_今年は娘と一緒に歌いながら、ステキなお雛様を飾る事が出来ました。_今年は下の子が触りまくって大変でしたが・・・__遊びに来たお友達が皆「かわいいお雛様だね!」って言ってくれるので_娘も「かわいいでしょう」とかなり自慢気でした。_お友達は皆、出すの(しまうの)が面倒だと言ってますが、私は飾るのがとても楽しみです♪__娘は、お雛様をとても気に入っていて_「おひなさまおはよ〜ねこちゃん(狛犬)おはよ〜」_と毎朝必ず挨拶してました。(*^▽^*)_ずっと飾っていたいのですが、昨日、娘と一緒に「おひなさままたね!ばいばい〜」しました。_またお雛様を飾れる日が待ち遠しいです☆__40枚ほど写真を撮ったのですが_下の子がじっとできなくて、2人一緒だとなかなか上手く撮れないし_娘はカメラを向けると変な顔ばかりするので・・・_こんな写真ですが、よかったら写真も載せて下さいね。_


 
みかわ工房の雛壇「寛永の華」を購入されたお客様の写真です。ホームページを見ていて決められたそうです。

実物の方が写真よりとても可愛らしく、娘はまだ八ヶ月ですが、飾られた雛人形を見ては奇声をあげて喜んでいます。このように素晴らしい雛人形が我が家に来てとても嬉しいです。いつまでもいつまでも大切にしていきたいと思います。

また、お名前と写真とともにブログにお雛様が届いた事を記しましたのでご一報いたします。(家族用に個人で公開しているブログなのですが、問題があるようでしたら取り下げます。)
先日は素敵なお雛様をつくっていただきありがとうございます。

去年から何度もHPをみては「これが欲しい」と思っていたので、手にできて嬉しい

です。

桐箱にはウチの苗字が書かれてて、それをみたら手が震えてきて、人形を落とさない

かドキドキでした。

電子ピアノの上に飾ったのですが、サイズもちょうどよく、インテリアにもマッチしま

した。

私の両親に買ってもらったのですが、両親も「よかったね」と言ってくれました。

娘はまだ分かってないと思いますが、飾った次の日は指差して「あっあ〜」って言っ

てました。

来年からも飾るのが楽しみです。ありがとうございました。


 

 
みかわ工房のお雛様「寛永雛」を購入された写真とメールです。

こんにちは。先日は素敵なひな人形と貝合わせをありがとうございました。

おひな様はずっと見てても飽きないのが不思議です。一つ一つのお人形に個性があり、

でも全体にまとまりがあって、なんだか家族みたいですね。

我が家では3月1日に初節句のお祝いをしました。

娘は上機嫌でおじいちゃん、おばあちゃんに愛想を振りまいていましたが、

着物に着替えてさあひな人形と写真を、となった時には眠気に襲われご機嫌が

急降下↓ なんだかふてくされた記念写真になりました。

 ひな人形を初めて飾った時に撮った写真ではご機嫌だったので、その時のも

添付しておきます。


 

 

みかわ工房の節句雛「寛永雛」をご購入いただいたお客様の雛祭りの写真とメールです。

こんにちは。可愛いお雛様で、娘の初節句を祝う事が出来て、本当に嬉しい

です。みかわ工房さんのお雛様を見つけてから、ひな祭りまで、毎日

毎日とても楽しく過ごしました。

どこに飾ろうかな?

下には何を敷こうかな?

花は何を活けようかな?

HPの個展の様子や、購入された方の写真を参考に、色々飾り方

を変えて何度も楽しみました。

娘の為に買ったのか、私の為に買ったのか、分からない程、こ

んなに楽しいひな祭りは初めてでした。

今から来年が待ち遠しいです。

本当に素敵なお雛様をありがとうございました。


 
 


 

みかわ工房の初節句の雛壇「寛永の華」を購入していただいたお客様の雛祭りの写真とメールです。

月日を重ねながら
永くたのしませていただきます

お雛様は飾るのも、保管するのも場所をとるし

お人形のお顔ってなんだか少し怖いな・・・。

そんなふうに思って、雛人形の購入を迷っていたとき

みかわ工房さんの寛永雛に出会いました。

そして、ホームページで拝見しただけだったのですが

小さいけれど、しっかりした作りとお雛様の優しく可愛いお顔立ちに

一目惚れして、購入を即決してしまいました。

実際に届いてみて、予想以上に豪華なお雛様だったので

大満足しています。

娘も気に入った様子で、ニコニコしていました。

心のこもった可愛いお雛様をありがとうございました。


 


みかわ工房の雛壇かざり「寛永の華」を購入され、飾り付け立ちお雛様を仕舞う時にも楽しい気持ちで片付けされているそうです。

娘もよろこんで
一緒にかざりました

月日を重ねながら
永くたのしませていただきます

おかげさまでとてもすばらしい初節句を迎えることができました。

ひいばぁちゃん、ばあちゃん、ママ、それぞれから思いのこもったお人形を娘に・・なかでもママセレクト

の寛永の華は小さいのにとても存在感があり、娘にとっても大切な宝物になることと思います。

小さいこのお雛様は近くから見ても離れて見ても、とても繊細で上品な感じ、一つ一つにみかわ工房

さんの作り手の愛情がたっぷり込められて、やはり既製品とは違う、「たった一つの、娘だけの御守り」

のような気がしてなりません。

美しいこのお雛様は仕舞う時にもまた美しくて、来年までお別れねと思うとちょっぴり切ない気持

ちになりました。あれれれ!?お兄ちゃんの五月人形を出し入れする時は「面倒くさい」

と思っていたのに、不思議なものです。仕舞う時の美しさまで考えているお雛様、早々ないです。

来年のお雛様も「面倒」なんて思わないで楽しい気持ちで飾りつけができる、ありがたいことです。

毎年毎年飾るお雛様に、敷布や、小さなお雛様を少しずつ増やしていくのもいいなぁなんて思っています。

写真の親王飾りの屏風をシルクオーガンジーにしてみたら、木の屏風よりもやさしい雰囲気になり、

この組み合わせがとても気に入っています。


 
 


 
みかわ工房の雛人形「寛永の華」を購入されたお客様のページで、コンパクトな点と、片付けが1人で余裕でできることが嬉しいと話しておられます。

娘にとっては2回目のひな祭りです。

去年、一目ぼれして購入してから一年が経ちました。

購入後もいろんなお店で雛人形を見て回るのですが、やっぱりみかわさんのお雛様がイチバン!!と言ってしまう私です。

もちろん、寛永の華のお雛様だけでも豪華なんですが、何か母として娘への思いを形にしたいなと思い、

今年は、「さげもん」もどきを作ってみました。

天井から吊るしている鞠がそうです。

頑張って作ってみましたo(*^▽^*)o

そして、仲間入りした花宴のおひな様も隣で座っています♪

昨年より、かなり豪華なひな祭りになりました♪

また、コンパクトなので私一人で出して、しまえるというところも魅力ですね。

わざわざ主人の帰りを待たず今年は娘と二人で出しました☆

娘もお雛様が気にいった様子で、かなり喜んでました