雛人形を作るみかわ工房のトップタグです。
2011年にみかわ工房の「紫式部日記」を購入されたお客様からの写真です。

ご購入いただいた方からの写真とメールです。

2011年のお客様

このお客様は、みかわ工房の雛人形セット「寛永雛」を購入されて、お内裏様に「たまゆら」と言う大きいお雛様を内裏雛にして雛段を演出しておられます。

我が家には「みかわ工房」のお雛様がふた組あります。娘はひとり。
不思議なご縁から始まりました。

妻がお茶や着付けやお作法を習っている先生から、
結婚のお祝いとしていただいたのが「武蔵野」でした。
素朴でありながら品があり、工業製品とは違う温かみを感じて、
翌春のひな祭りにありがたく飾りました。

その次の春に娘が生まれ、またその先生からお祝いが届きました。
箱を開けて現れたのは男雛が赤ちゃんを抱いている「たまゆら」でした。
夫婦で感激したのをよく覚えています。

翌年の新春にたまたま日本橋三越で「みかわ工房」の展示に遭遇し、
様々な作品があることを知りました。

妻の発案で「寛永雛」の三人官女や五人囃子を
「たまゆら」にもつけてあげたいと考え、電話でご相談しました。
奥さまに、とても親切に温かくご対応いただき、
細部にわたって安心できるやりとりができました。

おかげさまで、三段飾りのてっぺんに
「たまゆら」が見事に収まるひな飾りになりました。
住まいが浅草橋に近いので、ひな小物を少し買い集めて、組み合わせました。
写真で分かりますでしょうか。

「寛永雛」の男雛女雛は私の実家で大切に飾り、
妻の実家にも「野路」を贈り、とても喜ばれました。
こうして両家に一対ずつの、我が家にはふた組のお雛様が
大分からやってきたことになります。
訪問してくれた親戚や友人たちにも評判がよくて、
ウェブサイトをどんどんご紹介しています。

ようやく2才になる娘が、大好きなお雛様に向かって
「あかりをつけましょぼんぼりにい〜」と毎日歌っています。
いつの間にか4番までフルコーラスを覚え、
おばあちゃん達もびっくり。

偶然から始まって、こうしてすばらしい財産になったお雛様に
私も妻もこの上なく満足し、「みかわ工房」の皆さんにとても感謝しています。
ありがとうございました。


 


雛祭りに2人のお子様のためにみかわ工房のお雛様「寛永雛」セットを二組購入されてサイズがうるさくなりすぎず丁度良い感じになったそうです。

お雛様、やはり二組用意して良かったと思っています。このサイズだからうるさくなりすぎず、丁度良い感じになったと思います。箱の裏書き、母も義母も喜んでくれています。細かい注文に応じて頂いてありがとうございました!


 
「寛永の華」を購入された方で、貝合わせと羽子板もセットになっているので、玄関先のディスプレイが華やかになって良かった事を喜んでおられます。

こんにちは。
先日、両親を呼んでおひなさまのお祝いを家族でしました。
写真を送りますね。


玄関先に飾のおっていたので、
遊びに来た人達が入ってすぐに、ミニサイズ雛様に注目して、
かわいい〜!と言ってくれて大好評でした。

貝合わせと羽子板もセットになっているので、
玄関先のディスプレイが華やかになって良かったです。

5ヶ月の娘は興味深そうにジーっと見つめていました。
来年また飾るのが楽しみです!箱を開ける前から大はしゃぎの娘の姿を是非ご覧ください。


 

ご長女にみかわ工房の羽子板と貝合わせを購入され、試しに次女に羽子板を触らせてみたら、興味津々の様子が書かれています。

羽子板、貝合わせは長女のお雛さまと一緒に飾り付けてみました。
せっかくなので二女に羽子板を握らせてみましたら、興味深々の様子。ちょっと危なっかしいですね・・

今回は二女の初節句にみかわ工房さんの貝合わせ、羽子板に巡り合うことができ、本当によかったです。ホームページを見ていたら、今度はMYおひなさまが欲しくなってしまいました。。そのときはまた、よろしくお願いしますね!

季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。


 
 


寛永雛と羽子板を飾られたお客様の写真です。お子様もひな祭りの様子を感じてかいつも以上にはしゃいでいるそうです。

すっかり遅くなってしまいましたが、今年のお雛祭りの写真を送ります。
こんにちは。
昨年の秋、早々に寛永雛と姫羽子板をお願いしました...でございます。

ここのところ暖かくなったかと思えばまた寒くなったり…
お忙しい時期かと思いますが、体調を崩されてませんでしょうか。

昨日のお雛祭りの様子を写真に撮りましたのでお送りします。
お雛様が届いた10月にはまだ5ヶ月だった娘の..も
今では9ヶ月になり、ハイハイ大好き、悪戯大好きのやんちゃ者です。
昨日はお雛祭りの楽しい雰囲気が伝わったようで
いつも以上にはしゃいでおりました。

お雛様も羽子板も、お正月前から2ヶ月以上飾らせていただきました。
来年は娘と一緒に飾りたいです。
素敵なお雛様を本当にありがとうございました。


 


昨年に続き二年目のひな祭りの様子が書かれています。寛永雛と一緒に記念撮影です。

ご無沙汰してしまいました。
今年も可愛くて素敵なお雛様を飾り楽しいひな祭りとなりました。
娘も1歳4ヶ月になり言葉を話しはじめ日々成長を感じています。
ずっと見ていたくなるようなみかわ工房のお雛様をこれからも毎年毎年飾ることが本当に楽しみであります。
さて大変お礼が遅れてしまいましたが昨年は。。の似顔絵をありがとうございました。
とても素敵なプレゼントに家族で大喜びだったのにお礼が大変遅れてしまいました。
髪の毛の量の多い赤ちゃんだったので髪の毛が伸びるまでは全部逆立っていた去年が本当になつかしく似顔絵を見る度にその頃のことを思い出します。ずっと大切にしたいプレゼントです。
本当にありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますがどうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。


 
毎年楽しい三姉妹の雛祭りの様子が送られてきます。今回はみかわ工房のこま犬と貝合わせを追加で購入された事が記されています。

末娘の狛犬とミニ貝合わせは今年購入しましたが、違和感なく溶け込んでいます。 昨年いただいた素敵な絵も飾っているので、背景にうつっていますよ。 もう少ししゃれた額を用意して、きちんと飾る場所を決めてあげようと思いながら1年が過ぎてしまいました。 素敵な写真はなかなか難しいのですが、その年の雰囲気を残すのも写真ならではと思っております。 ミニ貝合わせを持たせると、口に入れそうでおねえちゃんに取り上げられ、さわりたい〜と泣く末娘の姿。 着物にはしゃぎ、自分の人形を次から次へと私の古い雛道具に乗せて笑顔の次女。 おなかが空いて早く終わらせて〜とパンを頬張りながらカメラの前では笑ってくれる長女。 それぞれ素の姿でうつっています。 また来年は、次女用の狛犬たちをお願いすると思います。


 

長女に親王飾りを買われて、次女が生まれてネットで「次女・初節句」で探し、たどり着いたのがみかわ工房の貝合わせだったことが記されています。羽子板も押し絵羽子板ではなく、金箔の上に古典を描いたみかわ工房の羽子板を選ばれたことを書いています。

☆出会い
長女の初節句には親王飾りを買いましたが,もうひとつ雛人形を買うのは,飾るスペースも,押入れのスペースも厳しいと思い,
何か良い方法はないかと探しておりました。そこで「次女・初節句」で検索すると,「次女には羽子板・貝合わせ・手毬・タペストリー・絵画・つるし雛・玄関 サイズの小さいお雛様を」などの情報を得ました。なるほど〜と思って「貝合わせ」で検索したのがみかわ工房さんとの出会いです。

☆こだわり
近所の人形店で羽子板を見たりしましたが,一般的な羽子板は押絵ですね。みかわ工房さんでは金箔の上に古典の絵を描いていただけてしかもその「場面」が選べる!娘の名前が音楽や文学にちなんでいるので,源氏物語や紫式部から選べるのが魅力的でした。
羽子板は「詩(絵)を描いている場面」,貝合わせは「お琴を弾いている場面」で娘の名前に関連した絵を選んだので,大きくなったら物語を説明してあげようと思います。
羽子板の持ち手はピンクにしていただき,羽子板の絵の着物のピンクとリンクしてかわいらしくて気に入っています。

☆お正月
去年の12月には届けていただいたので,早速お正月に飾ることができました。娘が被布を着た写真がそれです。
お正月には干支である「うさぎ」が歌い初めをしているちりめんの置物,うさぎのつるし飾り,自分で作った鞠などを一緒に飾りました。
2才の長女がいたずらをするので,子どもの手の届かないところで空いている場所,というとパソコンラックの上しかなく,趣に欠けるのですが・・・
上の方に飾るので貝合わせが良く見えるように小さな飾り台を使いました。

☆お節句
2月になったらお正月飾りをしまって,長女のお雛様と一緒に飾りました。こちらもいたずら防止のためパソコンラックの上です。雛人形の台と屏風は重くて危 険なので省き,赤い毛氈に人形と琴・琵琶をじか置きです。お節句関連をいろいろ調べているうちにちりめんなどの和風小物に興味が沸いて,お雛祭りに間に合 うようにつるし飾りを手作りしました。これは楽しくて毎年飾りが増えていくかもしれません。

☆写メール
お正月飾りとお節句の写真を双方の実家に送ったところ,かわいい,素敵,立派に飾れたね,などと評判は上場でした。
金箔手彩色の羽子板・貝合わせは,個性的で豪華でありながらコンパクト,それでいて雅な空間をかもし出す優秀アイテムだなぁと実感しました。
おかげさまで,お正月から雛祭りまで約2ヶ月飾らせていただきました。また来年飾るのを楽しみに,明日以降天気の良い日にしまおうと思います。ありがとうございました。


 


インターネットで初節句にかわいいお雛様を探していたけれど、なかなかいいお雛様に巡り会えなかったら、ふとしたことでみかわ工房の雛人形に巡り会えたことが記されています。

すっかり遅くなってしまいましたが、今年のお雛祭りの写真を送ります。
先日は寛永雛を送っていただきありがとうございました。
かわいいお雛さまと写真を撮ったので送らせてもらいます。

昨年9月に女の子(名前{..}と言います)を出産して初節句にかわいいお雛様を買ってあげたいと思ってはいたものの大きなお雛様は家には飾る場所もなくて、でも妥協はしたくないなぁと
思っていろいろと探していました。
なかなか理想のお雛様に出会えずに「もう購入は来年にしようか・・・」とあきらめムードだったときに「みかわ工房」さんのホームページと出会いました。
お雛様の写真を見た途端一目惚れしてしまい、しかも狭い場所でも段飾りが飾れるなんて夢みたいでした。
週末に注文して月曜日に届いた時はとてもうれしかったです。

早速家族全員で飾りつけをしました。飾ってみたら部屋の中がパッと明るくなりました。
下の子はまだ小さいのでまだ眺めているだけですが上のお兄ちゃん(...)は自分のもののように喜んでいました。
でも一番喜んでいたのは私かもしれません・・・(三人姉妹の3番目で私の雛人形はなかったので・・・)

何年かしたら娘と一緒に飾れるようになるのがとても楽しみです。

本当に私の理想を叶えてくれてありがとうございました。
これからも素敵なものをたくさん製作してくださいね。楽しみにしています。


 


お子様の初節句にみかわ工房の雛人形セット「寛永の華」をご購入いただいたお客様の雛祭りの写真とメールです。

おはようございます。
一昨晩にお雛様が届きました!
ご報告遅くなりまして申し訳ありません。
カメラとパソコンを繋げるUSBが今見当たらないので
取り急ぎ携帯電話で撮った画像をお送りいたします。
(一回目に飾ったときには五人囃子の順序を間違えていました。汗)

藤原さんのブログを拝見してびっくり!
妹のブログで母娘画像を発見されたんですね。笑。
旅館のご紹介をして下さいまして本当に有難うございました。

きちんとした画像を、改めて後日に
送らせていただきたいと思っています。
取り急ぎお礼とご報告までに。。。

お部屋が一気に華やかになりました。
箱から一品一品取り出すたびに
主人と歓声をあげていました。
生後4ヵ月半の我が子も興味津々です^^


 


 
みかわ工房のお雛様セット寛永雛を購入いただいたお客様の雛祭りの写真とメールです。

ありがとうございます。ひと足はやく娘の初節句を親族を呼び、お祝いしました。 お雛様は可愛くて、みんな大絶賛でした。楽しいお祝いをすることができました。 ありがとうございます。    なんとなく、お雛様、わが子の顔と似ているような。


 

初節句のお祝いにご自分用にアンティーク雛小さき物の世界とお子様用に2つのセットを購入されたお客様の雛祭りの写真とメールです。

お早うございます。 写真を撮りましたので添付いたします。 私はみかわ工房さんのお雛様に癒されます。 ぐずった娘にお雛様を見せると泣きやんで、目をキラキラさせ、指をさします。 「きっとお雛様が好きなのね!」娘用と自分用のお雛様は、みかわ工房さんから やってきました、仲良く並んでいます。来年は娘と一緒に飾れるかな?楽しみです。 素敵なお雛様をおりがとうございました。


 


お子様の誕生前から生まれたらみかわ工房のお雛様セット「小さき物の世界」にしようと決められていた方からの写真とメールです。

今年は娘の初節句で、雛人形をどうしようか・・と考えていたのですが、 娘が生まれる前にインターネットでみかわ工房さんの「小さき物の世界」を拝見して以来、 私に娘が生まれたら、こちらの雛人形を用意してあげたいなとずっと思っていたので、 迷わず決めることができました。 実際届いてみて、その可愛らしさに本当に買って良かったと思いました。 娘も興味津津で見ています。 お陰さまで初節句も素敵なお雛様と一緒にお祝いすることができました。 まだ娘は小さいですが、毎年家族で楽しく飾り付けをしていきたいなと思っております。 本当にありがとうございました。


 

アパートでも飾れるお雛様を探していて,みかわ工房の雛人形セット「寛永の華」に巡り会われたことが書かれています。羽子板もトラが入った干支羽子板にオーダーメイド

アパートでも飾れるようにと両親が小さいお雛様を探してい
ところこちらのお雛様に出会ったそうです。
当日は皆で写真を撮るため、大きなテーブルに広げましたが
普段は本棚(?)の上に飾っています。またお正月から2月ま
では曾お爺ちゃん曾お婆ちゃんにも見てもらうために主人の実
家に飾らせてもらっていました。簡単に移動できるっていうの
も魅力ですね。

また、羽子板には娘の干支のトラを描いていただいたのでオリ
ジナル感が出て、より一層愛着がわいています。
とても可愛らしいお雛様と一緒に初節句をお祝いできてとても
嬉しく思っております。
ありがとうございました。